SyntaxHighlighter

2006/07/23

かしわおろしぶっかけ



以前から行ってみたかった十条の「すみた」といううどん屋さんに行ってきました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~juan/89996337/

最寄り駅は埼京線の十条か京浜東北線の東十条で、お昼の部に行かないと閉店している可能性があるようですので、寝坊するなりして幾度となく機会を逸していました。最近バスで東十条付近まで行けることがわかったので、それに乗って今日初チャレンジすることができました。でも…じつはバスを乗り間違えて赤羽についてしまい、赤羽から電車に乗ったのは秘密です。

東十条から歩くこと5分、小さな商店街の路地なのですが、突如として行列が出現します。「うどんでこんなに美味しいの食べたの初めてだわー」と言って出てくる客がいたりして、よだれを飲みながら並びます。お店は小さいですが、回転率が高いので、それほど並ばなくてすみました。

今回頼んだのは、かしわおろしぶっかけ。お店の一番人気とのこと。たくさんメニューがあるのですが、だいたい600円くらいから800円くらいで、トッピングに因らずそれほど値段は変わりません。

待つこと10分くらい…麺は少し柔らかめですが、もちもち感とコシはあります。噛むと歯が麺に食い込みますが、ちぎれるわけでもないが噛み切れないこともないという感じで、とても食べやすい。ボクはどうやら、お餅のようなうどんが好きなようです。だし汁ものどごしが良く、しかしコクがあります。かしわは鳥のかしわの天ぷらになりますが、天ぷらの中に鶏肉の旨みがぎっしりと詰まっていて、とっても美味しかったです。相席のお客さんはかしわざるうどんを食べていたのですが、ざるをテーブルのセンターに配置するものだから、食べていいのかと錯覚して箸を延ばしてしまいそうでした。
ただ、冷たいうどんを頼んだのに、あまり冷たくはありませんでした。いや、冷たいけれど、少し温くも感じられます。これはうどん通の方に言わせるとどうなのでしょうか。ボクはこのくらいの温度がだし汁の美味しさがよく出るのかもなぁと思いましたが。

ふー、美味しかった。

いつ明けるかわからない梅雨ですが、明けたらまた凄く暑くなるんでしょうね。そうなったらまた行ってのどを潤したくなるぶっかけでした。

0 件のコメント: