SyntaxHighlighter

2006/03/24

It should really be considered Critical.

メモリチェックツールvalgrindを発見した。
LinuxでのメモリチェックはPurifyやElectricFence、mpatrolを使用したりしていたけど、このvalgrindは手軽でログが見やすいのでお勧め。他者は再コンパイルが必要だったり、メンテされているのかわからなかったりするけど、valgrindは-gをつけて出力したバイナリを指定して実行するだけ。
ただし、静的な配列やスタック上の配列の境界違反には対応していないとのこと。ここは弱い。
http://www.valgrind.org/

このツールをいじっていたら今日は日が暮れた。よって帰宅。
で、何気に/.Jに紹介されていたfirefoxのバグレポートがとても興味深かったので読む。不幸を呼ぶ仕様は避けるようにしないと。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=330884
http://slashdot.jp/articles/06/03/24/125222.shtml

でも開発者がコメントしているように、大きな軋轢が生じる前に判明してよかったんじゃないかと思う。

0 件のコメント: