SyntaxHighlighter

2006/03/29

新人クン

出社時間ギリギリのほうが電車が空いているようなので、最近はあまり早く出社しなくなった。

しかし春から初夏にかけて、朝の電車が混雑してくる。いわゆるフレッシャーズが時間厳守で通勤するからだ。夜は夜で、新歓とか合コン(?)とかで酔っ払ってる人間が多い。

という事情を鑑み、自身の出社と退社時間をどうスケジュールするかが問題だ。やはり7時前に会社に行って17時前に帰るのが吉なのだろうか。これを実践していた時期もあったけど、誰も朝早く来ていることを認知してくれたりはしない。眠くて早く帰るとサボっているように見えるかもしれないし、早く行っても問題は夕方に発生、発覚することが多い(笑) 果たして17時退社は可能だろうか。。。


ところで、春から新人クン(♂)が自分のグループに入ってくる。名前が通達されたので早速google(verb)する。するとあったあった、彼のブログ。なかなか明るい人間のようで、まぁよい。これを見て同期の先輩は、ブログのタイトルが恥ずかしいとか、彼は隣のプロジェクトへの配属だから良かったとも言っていた。

ブログは公開された自身の日記やコミュニケーションツールである。それが災いして起訴された後の証拠として扱われることもあるわけだけど、だからと言ってネガティブに考える必要はない。その道具を活かすも殺すも自分次第だよなっと再考。

0 件のコメント: