SyntaxHighlighter

2006/02/12

タイヤ交換




車検を機に、RE070からs.driveにタイヤを替えることにした。

交換したのは、パーツ激安の平野タイヤ。今の住まいから車で10分。電話注文でのやり取りはムダがなくそっけない対応だったけど、店内での対応はかなり丁寧。予約時間の30分前に行ったのだけど、ジャッキが空いていたので即作業してくれた。
(写真1枚目)


交換前のタイヤは純正のRE070。超グリップタイヤで、高速走行やウェット路面を安定して走行できた。しかし轍にタイヤが敏感に反応するので片手で運転なんてありえなかったし、段差の衝撃を吸収しないし、「ボー」というロードノイズが常に聞こえてた…。まだまだ使える気もしたけれども、若干ひび割れているし、いつまでも人を載せられない車両ってのもなんだかなーということで交換。
(写真2枚目)


目指すは快適ドライブ空間(笑)と設定して、交換するタイヤはヨコハマのs.driveにした。RE070からの変更なのでグリップ系のタイヤにしたく候補はネオバかなぁと思ったけど、快適性能の面からワンランク落としてs.driveにした。グリップするのに突き上げやノイズがないとの評判。
(写真3枚目)

交換して走り出した瞬間に思ったのが、走り出しがとても軽いこと。アクセル吹かさないでクラッチをつないでも、スーと走り出す。摩擦係数が低いのだろうけど、こんなに変わるとは…。スピードに乗った加速もスムーズ。また、RE070に比べてノイズも突き上げもマイルド。ハンドルを切るのも楽、轍にハンドルを取られることも少ない。こりゃ、燃費もいいだろうし、持ちもいいだろうし、何よりも快適だ。
ただし、ノイズや突き上げは全くないわけではない。それにあくまでRE070との比較なので、通常のタイヤから乗り換えた場合には違いがわからないか、あるいは酷くなったと感じるかもしれない。グリップ感は割とある気がするけど、走り出しが軽いため、RE070と比べると今のところ少し不安…かな(慣れ次第でしょう)。

ウェット性能も売りの一つなので、めずらしく、週末早く雨天にならないかなーなんて(爆)

とにかく、新しいタイヤはいいものだ!!!

0 件のコメント: