SyntaxHighlighter

2006/01/05

gtalk/XMPPとExodus 2006年01月05日15:33

ふとしたことからgtalkで打ち合わせをしていたのですが、gtalkはXMPP(Jabber)だから他のクライアントでも接続できるはずだよ~ということでExodusを入れてためしてみたら、すんなりできました。

設定は、

JID: XXX@gmail.com
パスワード:
サーバ: gtalk.google.com:5222

です。他のクライアントでもお試しあれ。某社製のでも繋がるかな(笑

gtalkはフォーム終端での漢字変換がうまくいかなかったり、書き途中に相手のメッセージを受けると変換が確定してしまったりするので、不便なときは適宜変えてもいいかもしれません(通常はメール通知や音声通話があるのでgtalkのほうが便利かもしれません)。あとはグループチャットをしたいときはgtalk以外を使用するのかなぁ(仲間がいないので試せません)。

あぁ、かれこれ3年くらい前ですね。このお仕事をしていたのは。気分はルネッサンスです。

0 件のコメント: