SyntaxHighlighter

2006/01/05

初詣@西新井大師 2006年01月05日02:00



久々に正月をドローンと過ごしてしまいました。
高校時代の同志が後輩と結婚するとかで急遽呼び出されたのが、唯一のドタバタだった。

西新井に戻ってきたのが昨晩。今日は少し落ち着いたので、西新井大師に初詣。さすがに4日にもなると空いている。
西新井大師での初詣は初めてだったのだけど、何か雰囲気が違う。本殿には色鮮やかな布が掛けられているし(普通は赤と白の布が掛けられているような…)、巫女さんをはじめとして寺社の人は白装束ではなくグレーの作業着のようなのをまとっている。また、御線香の煙がすごくてむせてしまったり。
少し違和感があったけど、荘厳な雰囲気のなかでおまいりをすませ、帰りに草団子と甘酒、そして煎餅を買って帰った。

余談だけど、草団子を売っているお店が大師入り口の通り両側に何店かある。その中でもお気に入りは、通り真ん中あたりの婆ちゃんの店。量は裁いていないけれども、注文してから作ってくれる。そのため、あったかホカホカのが出てくる。他の店は作り置き。今日は初めて黒米の甘酒を見た。味はそれほど変わらなかったけど、何か縁があるのだろうか。手焼き煎餅が売っていたので、思わずゲット。堅焼き煎餅を作っているのか、ペタペタと押さえつけながら一枚一枚焼いていた。買ったのはゴマ煎餅と海苔煎餅。味はゴマのほうが上だけど、風味は海苔かな。草加煎餅と関わりがあるのか、西新井には煎餅屋が割と多くある。個人的には西新井駅西口の三平がお気に入りで、実家に帰るたびに買っている。

さて、休暇も半分が過ぎてしまった。あと半分のんびりと過ごすことにしよう。会社のメールは極力みないようにする(笑)

写真は本殿から撮影した西新井大師の広場(?)と煎餅屋。ZERO3は1280x1024というデカさで撮影できるのだけど、やはりボケボケなので、処理速度などを鑑みると小さめで撮影したほうがリーズナブルだと思う。それと、横向きに撮ることが多いのだから、保存するときは横長の画像にして欲しい。保存された画像が縦長なので、いつも回転させている。


P.S. 一子相伝のボードも持ってきた。今年の冬はいけるのだろうか。早く私も伝承したい。

0 件のコメント: