SyntaxHighlighter

2005/12/25

エアコンフィルターの交換 2005年12月25日16:07




3万キロを超え、なんとなくエアコン臭が気になってきたので、フィルターを変える事にしました。
もっとも効きそうなボッシュの「アエリスト」にしました。SABで4,200円。



交換はグローブボックス全体を外して、交換するだけ(ETCをグローブボックスに組み込まなくて良かった…)。同梱されている交換手順にも書いてありますが、難易度はとても「簡単」。
使用済みのフィルターは一部黒くなってて、ホコリが満載。汚ーい(>o<) 山で吸ったと思われる松の葉とかも着いていて、フィルターがないとこういうのも車内に入ってくるのか~と感心。
# 写真一枚目。左がボッシュ製新品。右が純正廃棄品。

交換サイクルは1万キロごとに交換とか書いてありますが、その必要はなさそうです。細かいチリや花粉は取れないですが、大きなホコリは取り出してパンパンすれば落ちますし。黒くなっていたら交換するというサイクルで十分そうな気がします。

ただ、ボクの車種はとことん整備性が悪いです。フィルターを変えるだけなのにグローブボックスを全体を外さなければならないなんて。。。トヨタの資本が入ったので、これからは安価で整備性の良いパーツが多々組み込まれることでしょう。それはそれで喜ばしいけど、現状では日産系の電装品もあるので、スバルの資材担当者は苦悩しているのかもしれませんね。
# トヨタ系に変えるだけかもしれませんが。


ところで3枚目の写真は、S203です(ボクのではないです)。SABでさりげなく隣に留められました。海外に、特にイギリスに持っていくと超高級車であるわけなのですが、そんな車が巷に555台もあるなんてバブリージャパンって素晴らしいですね。

0 件のコメント: