SyntaxHighlighter

2005/10/04

スバル大感謝祭と深谷牛 2005年10月04日00:51




昨日、富士重工の大感謝祭(工場祭)と深谷牛に行ってきました。

工場祭は年に一度のイベントで、社員とその地域の方向けに工場を公開しているもの。全くそれには該当しないものの、工場見学に行ってきました。場所は群馬県太田市の富士重工矢島工場。

この日の工場見学は普段の見学では入れないところに行けて、旧車を間近に見ることができるとの情報。確かに、こんな歴史的価値があるものを見て(触れちゃって)いいの~って驚き。
あまりスバルの旧車については詳しくないのでスバル 360 (写真左)って言われてもよくわからないのですが、昔のサンバーなぞは今売ればとても売れそうなくらいカッコいい(?!)です☆ (写真真ん中) 昔は RR だったり、フロントにエンジンとジャッキとスペアタイヤが一緒に搭載されていたり…作りが様々で面白かったです。それで、いつのころからか水平対向命な会社になっていました(^^;

ま、これはビジターセンターでの話で、この前に見た工場では、
o 新車のモデリングはまずネンドからはじまる
o クルマの組み立ては 90 秒でできる
など、とても面白い事実を知ることができました。

あとは AWD 体験試乗(同乗)をして、レーンアウトした完成車を走らせるテストコースをドライブして周ってもらったりしました。そこでは旋回や急ブレーキ(ABS)のテストをしたり、デコボコ道や急傾斜を走ったりします。
私の車両は後半のテストをスキップしたんだろうなぁ~なんて苦笑い…つまりデコボコ道を走るともろに突き上げが来るし、急傾斜に差し掛かるとバンバーを擦っちゃいます(ノーマル仕様)。余談が、過ぎました。

あとは技能五輪に出場したエンジニアが板金バコバコしていたり、 CAD で製図していたり、切削精度を競っていたり。
この技能者たちもイベント案内してくださった方々もそうなのですが、スバルってのは意外にも、温和でひた向きなエンジニアが多そうでした。

と、あれこれしていると 13 時過ぎ。実はこの日はとある動物を探すために旅に出たのでした。

本当の目的は深谷牛。

これまたウェブで検索してもなかなか出てこない(笑) とりあえず行ってみましょう♪ということで。

ウェブで検索できた牧場は3つ。このうち2つを発見できまして、実際に黒牛がいることを確かめました。

o 澤野牧場
[不明]
o 石田牧場
http://maps.google.com/maps?q=%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E5%B8%82%E6%AB%9B%E5%BC%95&ll=36.171174,139.248877&spn=0.023071,0.019977&hl=ja
o 穐山牧場
http://maps.google.com/maps?q=%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E5%B8%82%E5%AE%BF%E6%A0%B9%E5%89%8D%E5%8E%9F&ll=36.190867,139.261215&spn=0.005766,0.004994&hl=ja

ただ、個人経営の牧場という感じで、立木で覆われて中が見えないようになっていたり、本当にポツンとあって入りにくかったりと、牛乳が飲めるような牧場ではなく、遠目で眺めるのみでした。

では、どこに行けば食せるのか? というわけで、特撰黒毛和牛振興協議会に即TEL。日曜日だと言うのに電話に出て(どうやら農家っぽかったが)、深谷市で食べられるところはないとのファイナルアンサー。でも、あけと農産物直売所で売っていると教えてくれ、ちょうど明戸に居たため直行。確かにありました、750円/100g ほどで(笑) でもやはり限られた牧場による少量生産なためか、あまり置いていませんでした。 ora さんはお土産にワンパックゲット。私は深谷ネギを一抱えゲットしました(150 円、安すぎ!)。

ただ、「やっぱり食べたいよね」ということで、あらかじめ調べておいた篭原のホテルのレストランに行ってきました♪
http://www.hotel-cityfield.co.jp/fukayawagyufesuta.htm
4,200 円のサーロイン 250g が魅力的ではありましたが、半分でいいかなーと思い、 3,675 円のヒレステーキ膳をオーダー。
出てきたときは鉄板にジュージューしたたる、血と油で、かなり心が躍ります(先祖は狩猟民族か?!)。で、一口ぱくぅ~。「うんま~」。これまで食べて来た肉の中でも、最上級ランクです。いつか親にも食べさせないと殺されそう。お肉とお肉の切れ目には霜柱みたいな隙間が見えるのですが、これはきっと霜降りのあとなんでしょうね。とても上品な味でした。

しかし大田原牛と比べると…相手が悪いかも。大田原牛は"お肉"という存在を超越して別次元にかっとんでいましたが、深谷牛は純粋に"お肉"でした。しかし逆に考えると、肉としてはやはり最上級ではないかなと思いました。トロだって美味しいといわれますが、魚としてはどうかなと個人的に思いますので。

と、カートはいけなかったけど、クルマからはじまって美食ツアーな週末でした。そろそろ冬に向けて節約しないと(笑)

0 件のコメント: