SyntaxHighlighter

2005/09/07

社長日記 2005年09月07日23:48

先日社長が代わったのですが、今日はじめて社長の日記サイトを拝読。

些細なことを味わい深く簡潔に語る姿勢からとても実直な方だと思いました。特に「…して寝る」といったような日常が書かれていたりして、なぜか身近な存在に感じてしまいます。

批判するわけでも妬むわけでもないですが、今までの CEO はプレミア過ぎました…。カンファレンスという名のパーティでうまいの食べただの、ワインがどうだの、軽井沢の別荘でどうだとか、アウディの社長と話したらクルマをくれたとか、平社員にとっては雲の上の話が綴られていました。

やはりエンジニアの会社には、エンジニアの社長が良いですね。新社長はお盆の中にも会社に来て、職場&工場まわりをしていたとか。そっちの話のほうがわくわくする。あー、ボクのところにも来てください♪


ところで一緒に代わった新会長は外人で、英語のレターがメールでやってきます。訳もあるので、訳を読んでしまいますが(汗)

近いうちに大リストラがあるようですが、会社の中が変わり行くとき、それは自身を変えるいいチャンスでもあるのではないかと思いました。社長の話はわかりやすいので、厭戦気分が充満している社内ももっとよくなるはず。まだまだ頑張れるかも。

- - -

と、上記は会社の先輩をメシに行くために待っていた際に読んで感じたこと。その後、目黒の回転寿司に行ったとさ。そう、これは雲の上の話じゃないでしょう?

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0205_23.htm

(このお店、店員さんの威勢が良く、本日旬のものを大声で紹介してくれたり、21時にはタイムサービスがあったりして、普通の回転すしより面白かったです。居た時間も長かったけれど、それなりに食べちゃったかな。美味しかった牡蠣、、、あたらなければいいけど…(笑))

0 件のコメント: