SyntaxHighlighter

2005/08/22

ETC テスト完了 2005年08月22日00:36

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=31677551&owner_id=926580

上記で取り付けた ETC ですが、問題なく無事動作しました☆

今日は計5回 ETC のゲートを通りました。 ETC チェックオーケーとなる地点とバーとの間が狭いところでは、ちょっとドキドキですね。今日は 40 Km/h なら大丈夫であることを確認できました、はい、やはりヘタレです(^^;


と、、、 ETC を使ってどこに行ったかと言うと、スバルの感謝ディでのオイル交換と無料点検、そして実家です。

担当セールスマン、いつも忙しくて相手をしてくれないのですが、「暇?」と聞いてから言ったので、暇なときに随分長く話をしてしまいました。しかも、、、勧められて IMPREZA WRX STI アプライド F に乗ってしまった。。。その結果は…かなりショック!!!

私の C 型とぜんっぜん違います!!!かなり別の車になっています、しかも非常に完成度が高い。

まず何が違うかというと、やっぱり加速ですね。そして安定性です。

加速に関しては、最大トルクが引き上げられたことや前後のトルク配分が違うからなのでしょう。ターボの効きもよくって、私の C 型のモタモタ感がなく、クイックイッグイーッと視点の中心に引き込まれていきます。
安定性は、足回りが E 型で全面変更され、それが熟成された結果だと思います。私の C 型が段差を越えるときズゴォンという硬い跳ね返しがある(車両が跳ねているわけではないです)のですが、 F 型はスコンと軽くショックを吸収している感じです。乗り終えて思ったことに、ハンドルが左右に振れないことがあります。私の C 型は路面の凹凸を拾いすぎて、それがダイレクトにハンドルに伝達されます。運転手は即座にそれを補正抑制する必要があるのですが(これが気を抜けず非常に疲れる)、それはまるで反射神経と両肩の筋肉を鍛えるマシンのようです。 F 型にはその機能はないようでした。。。

一言に素晴らしいです。

会社の後輩が「スバル車は最終型がもっとも熟成され優れている」といって先代レガシィ最終型をローン組んでまで買っていましたが、まさにその通りです。私は F 型はフロントマスクも変わっているため、リヤも変えて、フルモデルチェンジしても良いくらいだと思いました。

あ、そうそう。フィーリングは先代レガシィに似ています。安定性が高いため、何事もないように 100 Km/h 以上加速しちゃう感じです。担当セールスマンもそう感じているようで「私でしたらスペ C ですね」と言っていました。確かに高級セダン(MT)の顔を覗かせているので、激しく走る人はスペ C だろうなぁと思いました。

MT のレガシィが欲しい人にはかなーりお勧めです。いまの C 型もスパルタンで良いけど、安定性が増し更に速い F 型もかなり気に入りました。スペ C にも乗ってみたいです。

ちなみにフロントマスクですが、実物を見ると意外にカッコ良いです。 4 cm もブタ鼻が伸びているのは気に入らないですが、ホワイトはカッコいいです。


あとは表に出ていない スペ C TYPE RA を見せてもらったりしましたが、こういうのを買う人は決め買いで、値段を提示して YES/NO が即決らしいです。 400 万弱もする買い物をする人は意外とアッサリ系だとか。。。うらやましいでつ。


と試乗したり談話したり、部品の調整をしてもらったりしていたら、あっという間に 2 時間が過ぎ…。急いで実家に急行。
特に食べるものを準備していなかったということで、外に食べに。こういう場合はよく行く寿司屋、茅ヶ崎にある「田舎鮨本陣」。
良いものを庶民の値段で出してくれる。今日は中トロとアナゴがウマすぎ(大トロは好きじゃないんです)。ただ、庶民の値段と言っても、 3 人で行くと財布が悲鳴をあげています(ほんと痛すぎ)。またしばらく実家に行くことはないでしょう(笑)

0 件のコメント: