SyntaxHighlighter

2005/08/14

ETC 取り付け完了 2005年08月14日16:43


今朝の 3 時に起きて道の駅での取り付けを企んでいたのですが駐車場が満車で入れなかったために諦めました。それから昼過ぎまで寝て、住居の立体駐車場に行くとガラガラ。これはやるっきゃないと思い、炎天下の中、 ETC の取り付けを完了しました。

本当か嘘かわからないけど、 GPS アンテナとの距離を置かなければならないとかケーブルが重ならないようにとか、いろいろと制約があって、 ETC アンテナの位置でかなーり悩みました。でもこれって無理難題。。。とは言えバーに突っ込んでも仕方がないので、多少は考慮して配置しました。結論としては GPS アンテナを反対側に移設して、 ETC アンテナを現在の GPS アンテナの位置に。光ビーコンを中心に GPS と ETC のアンテナが線対称な感じにしました。配置が面倒なので、うまい具合にモジュール化してほしいなぁと思いました。イクリプスの ETC 内蔵ナビは、ちょっと先をいっていると思います。
電源周りは昨晩作戦を練ってキボシ化しておいたので、サービスカプラーにブスブスさしていくだけ。ただし、サービスカプラーからの電源コードが 絡まっていたり、両面テープで取り付けておいたパーツが外れてブラブラしていたのは予想外でした。。。(最近カタカタ音がすると思っていた)

取り付け位置はシフトの横(笑) かなり目立つけど(^^;、カードを抜くのを忘れなければ大丈夫でしょう☆

キーを ACC の位置に回すと、「ETC カードを入れてください」とのたまいます。キーを OFF にすると、何事もなく電源が切れます。うーん、予想と反対。カードの抜き忘れを防止するために、キーを OFF にしたときに注意を促して欲しかったんだけど。(常時電源とっていないので仕方がないのかな>三菱電機さん)
ちなみに、エンジンをかけると ACC が瞬断するため「ETC カードを入れてください」を 2 回聞いてから発進することになります。はっきりいってうざい。まぁミュートしておけば聞こえないのでとりあえずこうしときますが、 ACC をやめて IGN に切り替えることと、電源のスイッチ化を秋に検討したいと思います(夏は暑い…)。

というわけで、個人情報と引き換えに格安で手に入れた ETC の取り付けは完了。後は実験してみるだけ。 90Km/h でも通過できたという噂があるので、なんとなくいけちゃう気がします。まぁそれは来週の週末にでも(^^/

0 件のコメント: