SyntaxHighlighter

2005/08/24

秋波エクスプレス 2005年08月24日23:34




今日はつくばエクスプレス(TX)の開業日ってことで意気込んでいたのですが、前日のデバッグに疲れきって意気消沈。 TX のサイトを見ようとするものの、レスポンスが悪いことから、それなりの混雑を予想し、始発を狙う気が失せてしまいました。

目が覚めると、やはり始発に間に合わない時刻。まぁ始発に間に合うように行くためには、秋葉か日暮、あるいは北千住に自転車で出る必要があったので、難易度は高かったのですが。

起きてからのんびり準備して、 7:00 に北千住で TX 快速をゲット☆

乗った瞬間に「人がいっぱいだぁ」と思ったけれど、あとでニュースに見た秋葉原始発やつくば始発とくれべれば、俄然空いていました。

八潮辺りまでは地下を進むようで、景色もなくガッカリでしたが、なんと東北新幹線なみにゆれがありません。ロングレールだとか言うけれども、ほとんど音がしません。シートも(まだ)キレイだし、快適です。

八潮を過ぎると、高架を走ることになります。地下と高架のみを走り、踏切がないのが TX の特徴の一つです。ま、八潮以降は踏み切りがあっても渋滞が生じるとはとうてい思えない田園地帯を進むわけですが。

それにしても、駅舎の新しさとは対照的に、駅舎の周りは緑いっぱいです。駅の周りに野原、沼、林、丘、畑、田、川と、自然の要素がたくさんです。そこをかき分けるかのように、道路が一本作られ、駅の前に小さなロータリーがあるという、まだまだ活用されていない度満点の風景です。
新駅誕生で街づくりが盛んなようですが、柏の葉キャンパス駅ってどこの大学があるの?っと思ったら千葉大と東大とか。国立も郊外へ移転ですかね~。でも中途半端だから、筑波で良かったのでは…あ、東京でも千葉でもないか。
などと考えていたら、あっという間につくば到着。ほんとに早い。そして快適。

つくばに着くと、(地方では定石の)和太鼓が披露され、スピーフィーが歓迎してくれます。萌えキャラと中谷美紀の広告があったりして、なんとなく秋葉っぽいです。とりあえず、つくば駅のパスネットをゲットして、地上へ(つくば駅は地下)。どこにでるのかと思ったら、バスセンターではないですか。バス路線と真っ向勝負ですね~。でも上野から高速使うよりも、はるかに安定して早い TX に既に軍配が上がった感があります。

しばらく駅内をふらふらして m8 さんがいるかどうか探したのですが、見つからず(^^;。
帰りはボックス席に座って帰ろうと思ったのですが、意外にも通勤&ファンで混雑していてボックス席の隣の二人掛けシートに座りました。
気がついたんですが、座席、少し狭いんですよね。隣にやせた人が座ってきたので、若干余裕がありましたが、秋葉系大きめの兄さんたちは二人座れないかも。

帰りはつくば駅で仕入れたチラシを読み漁っていたら、あっというまに北千住。風景変わらないんですよ(^^; 秋葉経由で会社に行くには、山の手が混んでいるし、早すぎる時間(@ 9 am)。よって北千住でお茶して、いつもよりちょっぴり早めに出社しました。

[まとめ]
始発は諦めたが、やはり話題の電車。 7 時台でもファンがたくさん。
車両はゆれや騒音がほとんどなく、快適満足度は高い。つくば方面に住んでいる人にとっては、超便利な乗り物。
いまのところ利用客は少ないが、今後の開発計画通り沿線人口が増えると常磐線と同じ混雑状況になることが容易に予想される。地上を走っていないので、車両の増発は難しいだろうし、乗るなら今が旬ではないだろうか。

0 件のコメント: