SyntaxHighlighter

2005/08/13

キムチな週末 2005年08月13日17:23

今日は予定がばったり空いたことから、本を持って図書館<興本>へ行ってきました。
引越してから初めての図書館通いでしたが、図書館はやはり涼しくて良いです。足立区の土地柄上なぜか図書館に期待していなかったのですが(汗)、 浮浪者の方々も居らず、環境 good です。子供もまじめに宿題していました。。。大田区に居た頃にも図書館にいって涼んでいましたが(笑)、浮浪者も涼みに来ていてその手で本を読んでいたり するもので(でも意外と勤勉…なら働けよぉ~)、図書館の本は一冊しか読んだことがありません(仕事で必要だった)。というわけで割りと清潔に感じられた ため、興本図書館の本なら借りちゃうかも♪しれません。
ただイスのすわり心地がイマイチでテーブルもなかったので、切れの良いところまで読んで撤退。帰りにキムチを買って帰ることにしました。


っと前置きが長くなりました。

キムチは、興福商店ってところで買います。下記 18 位にちょっと紹介されています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/021026/20.html

全然知らなかったのですが、西新井にはコリアンタウンがありまして、本場のキムチを食することができます。

買うときは切られていない白菜のまま買います。白菜一房の計り売りで 600 円から 800 円くらいです。今日は 1000 円弱してちょっと高いな~と思っていたら、二房入っていました(^^; 切られていないために自宅で適度な大きさにぶった切る必要があります。そのとき唐 辛子でまな板が赤く染まりますが、その赤さは洗っても落ちないくらいです(笑)

初めて買ったときにはウマーイために、猛烈な勢いで食べ続け、舌が火傷しました(本当に火傷したかのようになるんです!)。
買った直後から辛いのですが、後を引かない辛さというか、美味しい辛さです。でも汗はたんまりでますし、牛乳は必須です(笑)
大体 4 日ほど過ぎると(私としては)発酵しすぎで、それまでに食べなければ美味しい時期を逃してしまいます。けど、こうなっても野菜炒めやチャーハンなど、炒め物にすると美味しいです。

最近社食で食べる朝食がマズいので、来週からは朝は家で食べて行こうと思います。その一品として購入しました。

日本と朝鮮半島との関係が微妙ですが、一回は食べる価値はありそうです。足立区西新井に来たら是非チャレンジしてみてください。

0 件のコメント: